【速報】南太平洋の島国ナウル、台湾と断交「今後、中国の不可分の領土だと認識する」

【速報】南太平洋の島国ナウル 台湾と断交、中国との国交樹立を決定 台湾側は反発“中国の介入によるもの”

記事によると…

・国家と国民の最大の利益を鑑みて中国との国交樹立を決めたと説明しているということです。また、台湾については今後、「中国の不可分の領土だと認識する」としています。

台湾で13日に行われた総統選挙では、中国が「独立勢力」として敵視する民進党の頼清徳氏が当選しました。今回のナウルの断交について台湾側は、中国側の介入によるものだと反発しています。

2024年1月15日 15時44分
全文読む⇨https://news.livedoor.com/article/detail/25702380/

ナウル


ナウル共和国、通称ナウルは、太平洋南西部のナウル島を領土とする共和国である。 かつては、リン鉱石の輸出によって栄えた。1980年代には太平洋地域で最も高い生活水準を享受し、公共料金や税金は無料という生活を謳歌していた。しかし、リン鉱石の枯渇により1990年代後半から経済が破綻状態となり、再建に向け模索が続いている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

さよなら、ナウル

借金漬けにされて言いなりになる道を選んでしまったのですね。

ナウルといえば 八丈島よりちょっと狭いくらいの島国らしい

生きていくための声名ですかね……

わぁ…まじか…

怪しい動きをするところが出てきましたね。
さて今後どうなるか👀

裏で糸引く中○見え見えやな😅

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを