【速報】岸田首相が能登半島地震の被災地入り、自衛隊員らを激励 避難所を視察へ

【速報】岸田首相が能登半島地震の被災地入り 自衛隊員らを激励 避難所を視察へ

記事によると…

・岸田首相は14日、能登半島地震で大きな被害を受けた石川・輪島市に到着し、安否不明者の捜索などに従事する自衛隊員らを激励した。

・午前10時半過ぎ、航空自衛隊の輪島分屯基地にヘリコプターで到着し、現地で活動する自衛隊・警察・消防などの隊員らと面会した。

岸田首相は隊員らに対し、「令和の時代に入って最大級ともいわれる災害の発災時から現場に駆けつけ、救命・救助活動に全力であたってもらった」として、「心からの敬意と感謝」を伝えた。

その上で、「引き続き安否不明な方々の安全を願う家族の願いを受け止めて、安否不明者の捜索にあたってほしい」と述べた。

また、「過酷な環境の中でがんばってもらっている」と労い、「自身が被災された方々も多くいると思う」と気遣った。

そして、「厳しい環境だが、引き続き多くの被災者に寄り添い、心を通わせ、不安や将来への希望に応えてほしいと心からお願いする」と述べ、隊員一人一人の手をとった。

岸田首相は、この後、輪島市と珠洲市の避難所を視察するほか、金沢市では、馳知事ら自治体の関係者と、今後の対応などについて意見交換する予定。

1/14(日) 10:46
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d1e1cf64fe7f194dcb81c253dcc4e5084a6ec8

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

被災者の皆様、災害対策派遣の皆様をしっかり激励してくださいね!

避難民もそうですが、自衛隊員も激励だけではなく、待遇も改善してあげてください。

しっかり激励してくれ。そしてみんな大変だろうが、なんとか頑張ってほしい。

しっかり現地の人を激励してください!

やっと?って感じだけど 皆さんの励みになればいいね

へ〜、被災地入りしたんですね。

ある程度落ち着いたタイミングでの激励はいいと思いますよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを