誹謗中傷、消滅か… ネット上の誹謗中傷は迅速削除、SNS大手に義務付けへ

ネット上の誹謗中傷は迅速削除、SNS大手に義務付けへ…法改正で削除基準の透明化も

記事によると…

・インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷への対策を強化するため、政府はプロバイダー責任制限法を改正する方針を固めた。SNSを運営する大手企業に対し、不適切な投稿の削除の申請があった場合に迅速な対応や削除基準の公表などを義務付ける。26日にも召集される通常国会に改正案を提出する。

同法は、ネット上で中傷を受けた被害者が、悪質な投稿者の身元の開示をSNSの運営企業に求める手続きなどを定めている。

 改正案はX(旧ツイッター)などを念頭に、投稿の削除を申請する手続きや窓口の公表に加え、対応結果を一定の期間内に知らせることを運営企業に求める。投稿の削除を判断する基準を定めて公表することも義務付け、手続きの透明性を高める。

1/12(金) 5:00
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/b6daa78c6644d2b9ddf90d0e5382ad300beb518d

ソーシャル・ネットワーキング・サービス


ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは、Web上で社会的ネットワークを構築可能にするサービスである。英語圏では "SNS" という頭字語は日常の会話で用いられておらず、social mediaや単にsocialなどと呼ぶ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これってまさか政府、政治家への不満も含まれるとかないですよね?含まれるなら大反対です。国民が何も言えない国って怖すぎます。

誹謗中傷が拡大解釈されて政府批判も削除されるようになると予想。そうでもなければ政府がわざわざ動くわけがない

本当に中傷が迅速に削除されたらXの書き込みが60〜70%消し飛ぶことになりそう

自分で中傷して、今は中傷されてると喚く人もいますが…削除しても隠語とかですり抜けそう

誹謗中傷の削除は良い事だと思います。ただ、普通の批判や指摘まで削除されちゃう懸念もあります。

これは是非やってもらいたいね(*´∀`*)SNSの運営してる人は、大変だと思うけど…(´・ω・`)

いいことやけど…何でもかんでもは…💧

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを