コンビニ・レジ横の「ドーナツ」消えた訳…

コンビニ・レジ横の「ドーナツ」なぜ消えた?救世主扱い→期待外れの末路たどったワケ

記事によると…

・今から8~9年ほど前。コンビニ大手はこぞってレジ横にドーナツ売り場を設け、オリジナルのドーナツを売り出した。人気チェーン「ミスタードーナツ」からシェアを奪う可能性も指摘され、経済誌には「ドーナツ戦争」の文字が躍った。だが、今ではコンビニの店内から什器(じゅうき)は消え去り、「戦争」の勝敗は鮮明になっている。そもそも、なぜコンビニ各社はドーナツに参入したのか。そして、なぜ期待外れに終わったのか。要因を解き明かしていく。

● コンビニのレジ横から いつのまにか消えたドーナツ

 コンビニエンスストアのドーナツはどこに消えたのか? 2015~16年頃、コンビニ大手各社は競ってドーナツの什器を導入し、レジ横のホットスナックコーナーでドーナツを売り出した。

 ところがどうだろう、今では雲散霧消し跡形もない。菓子パンと同じ商品陳列棚でドーナツを売っているチェーンもあるが、レジ横の什器では取り扱っていない。コンビニのドーナツはどうしたのだろうか。

 その理由を探る前に、そもそもコンビニ大手がドーナツに参入した裏事情を説明しておこう。セブン‐イレブン・ジャパンのライバルに当たる、某大手コンビニチェーンの関係者は当時、各社がこぞってドーナツに手を出した要因をこう語っていた。

 「おでんをやめる布石ではないか」

(略)

1/5(金) 10:11
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/2224db7d971f9c1d16b66ab47f3051a38969c181

ドーナツ


ドーナツは、小麦粉が主成分の生地に水・砂糖・バター・卵などを加えたものであり、一般的には、油脂で揚げる揚げ菓子の一種類である。内側はしっとりふんわりしたケーキのような食感のものや、モチモチした食感のものなどがあり、形状はリング状が多いが、ボール状や棒のような形のものなどもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

確かにあれだけスイーツが充実してたらわざわざドーナツ買わないかも…

ミスドより美味しいか美味しくないか。それだけや

レジ横にドーナツが置いてあった事を覚えていない あったかな?

ドーナツはミスタードーナツでしょう。

そう言えば無くなってる…パン売り場に並んでるので良いもんなぁ

確かに知らん間に消えてた!そしてこっそりお値段そのままで小さくなってパンコーナーに並んでた

物はちがうかもしれないがパンのところにあるからそれで良い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを