立憲民主党議員ら、またデマ拡散「能登半島地震にたった40億円」

能登半島地震対応の予備費40億円が「少なすぎる」はミスリード。災害時の予算措置について考える

記事によると…

・4日、岸田総理大臣は能登半島地震に対応するため、40億円規模の予備費の使用を9日に閣議決定することを記者会見で表明しました。この報道について、SNSを中心に「道路や岸壁が壊れていて40億円で済むわけがない、少なすぎる」「万博リング予算の350億円と比較しても10分の1しかない」「裏金とそこまで変わらない」などといった批判が相次いでいます。

今回予備費として支出が決定される見込みの40億円は、能登半島地震に対応するための第1弾の予備費です。第1弾の予備費は、これまでの地震の例からプッシュ型支援に係った経費分のみとみられ、能登半島地震にかかる費用の総額ではないことに注意が必要です。

1/4(木) 19:46
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b6ecbfca1a06582247840470b40b57110a7f11f0

関連ポスト

立憲民主党


立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げる、リベラル政党である。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲」、「立民党」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。 2020年に、旧・立憲民主党と旧・国民民主党が合流することにより結党された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どうしょうもねーな

もしも5000兆円でも『たった5000兆円』って云う定期(笑)

「とりあえず(政府が)自由にできるお財布から」ってヤツでしょ?
これで全部みたいな言い方

そんなに叩きたいならコロコロすればいいんだよ、R4は

これが立憲です。共産党も社民党もれいわも堕ちた。

素人が間違えるのは仕方ないけど、仮にも政治家だろ。立憲はその程度だったのか。知ってたけど。

まーこういう奴らです。デフォルト過ぎて怒りも出ない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを