福島瑞穂議員「ミッドウェイ海戦で大敗をしても、勝利していると報道し、無謀な戦争に突入し1945年に敗戦を迎える… 今の軍拡とどこが違うの?」

福島みずほ議員のポスト

録画していたNHK新・ドキュメント「太平洋戦争1942」大日本帝国の分岐点を見る。

ミッドウェイ海戦で大敗をしても、勝利していると報道し、人々は 報道を歓迎し新聞の部数を押し上げていったことなどが描かれている。

無謀な戦争に突入し1945年に敗戦を迎えるわけだが今の軍拡とどこが違うのか。

福島瑞穂


福島 瑞穂は、日本の弁護士、政治家。社会民主党所属の参議院議員、社会民主党党首、同参議院議員会長、社会主義インターナショナル副議長。宮崎県出身、神奈川県在住。内縁の夫に海渡雄一を持つ。 内閣府特命担当大臣、社会民主党副党首、同幹事長、学習院女子大学客員教授などを歴任した。
生年月日: 1955年12月24日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

秋田県の農家が迷惑してるぞ!謝罪は無いのか?

違うのは日本に対中/対北朝鮮の代理戦争をやらせたいアメリカに唆され、武器購入名目でカネまでも好き勝手にボッタクられているところ。

文民統制の今と軍部主導の大戦時では全然違いますね!植民地拡大の帝国主義時代と現代は全然違いますね!軍事力が全ての当時と経済力が基本の今では違いますね!船や上陸部隊で戦争していた時代とミサイルでやり合う今では全然違いますね!

軍拡じゃなくて防衛力強化な?野党もNHK見るんだ〜

戦中のメディアが戦争を煽っていたという事だよなそれ(⁠・⁠(⁠ェ⁠)⁠・⁠)=3特にアカヒ新聞がな💢

全然違うし軍拡じゃなくて国防の強化ですよ🐸あなたがやらかしてる秋田県や福島県に対する風評被害の方がよっぽど酷いです🐸

軍事力の均衡が平和を保つのは常識。よって軍拡は必要。戦う事を知らない女には分からない。分からない事にヘンテコ理論で口を出すな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを