【福岡高裁那覇支部】沖縄・辺野古改良工事、県に承認命じる! 県が承認しなければ国が「代執行」

沖縄 辺野古改良工事 県に承認命じる 福岡高裁那覇支部

記事によると…

・沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先になっている名護市辺野古沖の地盤の改良工事をめぐる裁判で、福岡高等裁判所那覇支部は、国の主張を認め、移設に反対する沖縄県に対し、判決文を受け取った翌日から土日を除く3日以内に工事を承認するよう命じました。

この期限を過ぎても県が承認しなければ、国が県に代わって工事を承認する「代執行」を行うことが可能となり、今後、改良工事が進む見通しになりました。

(略)

2023年12月20日 14時24分
全文読む⇨https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231220/k10014293471000.html

辺野古


辺野古は、沖縄県名護市の東海岸側、久志地区にある一地域。総面積10.83 km²だが、現在その多くの区域を米海兵隊の二つの基地キャンプ・シュワブと辺野古弾薬庫によって占有されており、かつまた宜野湾市の普天間飛行場の代替施設建設のため大浦湾の埋め立てが進められている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やったね!ついにタマキンダニーが負けたな!

沖縄県側が違法だって判決出たな これで反対したり反対は焚き付けたりしたらいよいよ外患誘致じゃね?

また判決に文句言うんだろーね🥱

静岡もこれでリニア通せないものか。

国はデニー個人に対して工事遅延に伴う損害賠償を

すぐに始めればいいのに なんで3日なん?

3営業日も時間を与えるなよ(´ºωº`)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを