値上げし過ぎて… マクドナルドの客数が減少している3つ理由

止まらぬ、マクドナルドの客離れ…「値上げ」のウラにある真意

記事によると…

・コロナ禍の影響が薄れ、長らく低迷が続いた飲食業界にも活気が戻りつつあるが、一方で今年に入って客数が減少し続けている有名チェーン店がある。

大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」だ。

同社の月次報告を見ると、今年の2月以降は前年度比で全ての月で客数が減少しており、最もマイナスを記録した6月には-5.3%を記録した。

・マクドナルドの客数が減少している理由は主に3つあると、フードアナリストの重盛氏はいう。

1つ目は、値上げ
値上げの理由は、原材料費の高騰や円安に加え、クルーの賃金の上昇も要因だと考えられます。

2つ目は、クーポンの魅力が下がってきている
期間限定メニューはまだしも、恒常メニューのクーポンが減ってきていますね

3つ目は、セット系メニューの層が薄くなっている
バーガーとドリンクのセットであるコンビメニューが少なくなりました。コンビはポテトやナゲットなどのサイドメニューがない分、リーズナブルに頼めるセットとして人気でして、ビッグマックのコンビだと400円ぐらいで頼むことができました。でも今はビッグマックのセットとなると、サイドメニューが付くものしかなく750円もしてしまい、コンビに比べると少々割高感があるのは否めません。

12/20(水) 6:05
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/95d35222a63a326ba9e5ccf9f7cf2fd6ce73334a

マクドナルド


マクドナルドは、アメリカ合衆国に本社を置くファーストフードチェーンストアおよびその登録商標である。愛称はマック、マクド。 世界的に展開するファーストフードチェーンであり、各国内でも大都市から田舎まで当たり前に見かける程の店舗数を出店しており、ハンバーガー店の代名詞となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

パサパサのハンバーガーならコンビニで十分。値段に見合った味ならモスがある。

セットで600円超えるなら別にマクドナルドじゃなくてよくね?

マジで行かなくなったわ

マクドナルドってもはや贅沢品だろ マクドナルドみたいなジャンク系フード食べるなら、隣のほっともっとかサイゼリヤ行くかな

確かに高いけど、美味しいもん😋

グラコロ買ったら小ささにビビった…

私の家の近くはいつも満席だけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを