【賛否】三重県議が女子高校生に「きれいな2人で完璧に100点」発言 → 同僚県議「ルッキズムだ!」

三重県議が女子高校生の容姿に「100点」発言 同僚が訂正申し出

記事によると…

・三重県議会で8日、委員会質疑に立った男性県議が、イベントで会った女子高校生の容姿に触れて「きれいな2人で完璧に100点」などと述べた。

続いて登壇した同僚県議が、ルッキズム(外見至上主義)への懸念を示してこの発言の訂正を申し出る事態があった。

発言したのは新政みえの平畑武県議(69)。予算決算委員会の質疑の冒頭、11月に同県多気町で女子高校生が参加して開かれたイベントに触れ、「女子生徒の作ったスイーツが非常においしかった。その女性もすごくきれいな2人で。もう完璧に100点だなと思った。味も含めて」などとした。

(略)

2023年12月8日 21時37分
https://news.livedoor.com/article/detail/25497822/

ルッキズム


ルッキズムとは、外見重視主義。主に人間が、視覚により外見でその価値をつけることである。「look+ism」であり、外見至上主義、美貌差別、外見差別、外見を重視する価値観などとも呼ばれる。「容姿の良い人物を高く評価する」「容姿が魅力的でないと判断した人物を雑に扱う」など、外見に基づく蔑視を意味する場合もある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

褒める時も言い方って大事なんだよね。なんかこの言い方ねっとりしてるもん😂

「味も含めて」が邪魔してる感じ👎

それも…発言して駄目なんだ…(´・ω・`)難しいね…(´・ω・`)

褒めたかったのでしょうけれど 言葉を選ばないと難しい時代です

別に褒めているんだからいいでしょうがwww日本語完璧に使わなきゃいけないって言っているようでそっちの方が息苦しいと思う

味がオマケみたいだな

これに不快感示してるのってどの年代なんだろう。ちなみの私は全くどうとも思わないですね。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを