【24時間テレビ】梅沢富美男さん「“感動ポルノ”って、言い方はおかしいだろ!」

梅沢富美男 「24時間テレビ」への無配慮批判に不快感「感動ポルノって、おかしいだろ!」

記事によると…

・俳優の梅沢富美男(73)が4日、TOKYO MX「バラいろダンディ」に生出演し、「24時間テレビ」をめぐる心ない評価に異議を唱えた。

・番組では、寄付金の一部を着服していた件についてピックアップ。さらに、番組の存在意義にも疑問を唱える声を紹介した。

・梅沢が引っかかったのは「感動ポルノ」という言葉だった。番組では、障がいを抱える人たちがタレントたちと協力し、パフォーマンスや作品を手がけることが多い。SNS上では「感動ポルノ」という配慮に欠けた言葉も散見される。

梅沢
「言い方が悪いっていうかさ、何だ?感動ポルノって、おかしいだろ!」

「それはそれとして存在するわけだからさ、こんな変な言い方するの、やめときなよ。情けないな。いろんな人が見ているわけだから、それ(番組への意見)はいいにしても、こういう言葉で批判するのは良くないと思う」

2023年12月4日 22:17
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/04/kiji/20231204s00041000591000c.html

梅沢富美男


梅沢 富美男は、日本の俳優、歌手、タレント、コメンテーター、司会者、俳人。大衆演劇「梅沢劇団」第3代座長、株式会社富美男企画代表取締役。青森県西津軽郡深浦町「深浦町観光特使」、同県南津軽郡藤崎町「ふじりんご故郷応援大使」、および、福島県「しゃくなげ大使」を委嘱されている。愛称は「下町の玉三郎」。現在は東京都在住。
生年月日: 1950年11月9日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「チャリティー」という名のビジネスだからアレコレ言われているだけだろう。

懸命に参加している障害のある人などもいるのに感動ポルノ呼ばわりはおかしいと。

チャリティ番組ならボランティアで出演すりゃいいのに有料で出演、おかしいだろ。番組も感動の押し売りだし時代的に違和感しか感じない

そこ?24時間テレビで寄付金着服にはふれないんだ。

見なくなって10年程経ちます 身内に障碍者がいますが、24hTVのドラマは大衆向けに過度な美化を施したお涙頂戴感の強いものだという感想しか持ったことがありません 健常者からの「彼らは弱者だから皆で介助して援助してあげましょう!」という傲慢さが透けて見えるからです あくまで個人の感想ですが、自分は24hTVドラマよりドキュメンタリー番組の方が遥かに有意義だと感じます

おかしいのはテレビ業界そのものです

そんな障害者のこと思ってるなら毎週番組でやれよって思うわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを