京アニ放火殺人事件、被害者遺族「今回の裁判と死刑制度を一緒に議論することは適切ではない。議論は別の場所で行っていただきたい」

「本当に自慢の娘でした。娘を返して!と叫びたい」「死刑制度の議論は別の場所で行っていただきたい」遺族らが青葉真司被告に伝えた“ことば“【ドキュメント京アニ裁判⑰】

記事によると…

・36人が死亡した京都アニメーション放火殺人事件の裁判は、最終段階の「量刑」に関わる審理が始まった。遺族や被害者が意見を述べる「意見陳述」が5回にわたり行われる予定で、計26人の犠牲社員・被害者の遺族や代理人らが法廷で直接、または書面で述べていく。残された家族の思い、青葉被告に直接伝えた「言葉」を連載する法廷ドキュメント17回目。

・「謝罪も反省も求めません。それで償える犯行ではない」入社2年目で犠牲となった女性社員の父親は意見陳述で、自ら書面を読み上げました。

被告人一人に罪を負わせることの考えについて述べます。(被告に)ポジティブな側面があっことに、逆説的ではありますが安堵を感じました。柔道することを許可してもらっていたことや、柔道ができるほど食事ができ、体力もあったのだろうと思います。私は仕事の関係で虐待を真に当たりにすることもあります。被告人の生育環境は、罪を問うにも絶句する環境ではありませんでした。

弁護人から、「死刑制度を前提に考えなくてはならない」と冒頭陳述でありました。結論から言うと、今回の裁判と死刑制度を一緒に議論することは適切ではありません。議論は別の場所で行っていただきたいです。

2023年11月30日(木) 06:00
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/865222?display=1

京都アニメーション放火殺人事件


京都アニメーション放火殺人事件は、2019年7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件。報道における略称は京アニ事件、京アニ放火など。 アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンをまいて放火したことで、男を含む70人が死傷した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

弁護のしようが無いから論点ずらしはよく見る

弁護士がド正論で殴られてどうすんのよ

それくらいしか弁護のしようが無いからなぁw

日本では付随的違憲審査しかできんから感情論は別として死刑事件のときに主張するに決まってんだ

ホントだよ 個人的思想の主張の実現を全く関係ない事件に使うなよ

感情任せやな

それはそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを