【LGBT法連合会】「性別欄のたった一文字に苦しみ…命を落とした方がたくさんいらっしゃると思います」性別変更の手術要件

「性別欄のたった一文字に苦しみ、命を絶つ人がいる」性別変更の手術要件、有識者は「法の下の平等にも反する」

記事によると…

・トランスジェンダーの人が戸籍上の性別を変更する要件を定めた「性同一性障害特例法」の法改正の議論について、LGBTQ当事者らが生きやすい法整備を目指す「LGBT法連合会」が11月27日、東京都内で記者会見を開いた。

最高裁は10月、性別適合手術を求める2つの要件のうち、生殖機能を永続的に欠く「生殖不能要件」を違憲と判断。一方で、変更する性別の性器に似た外観を備える「外観要件」については、審議を高裁に差し戻した。

性的マイノリティやジェンダーに関する法律などに詳しい追手門学院大の三成美保教授は「このままだとトランスジェンダー女性にだけ男性器の切除を求めることになります。一方の性にのみ大きな負担を強いることは、憲法14条(法の下の平等)違反にも問えると考えます」と述べた。

(略)

・◆性別欄のたった一文字で思い悩む

「自分の性別のことで悩み、性別欄の男か女かというたった一文字で苦しみ、望まない手術をする人もいます。誹謗中傷を受け、この社会では生きていけないと思って、命を落とした方がたくさんいらっしゃると思います」

(略)

2023年11月28日 15時30分
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_656447a6e4b0f35896f67b05

トランスジェンダー


トランスジェンダーとは、出生時点の戸籍の性別が、自身の性同一性と異なる人々を示す総称である。性的少数者のひとつとして挙げられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

はて?

なんで?

「思います」て。ほなら「思いません」で対抗出来てまうが。

具体的に誰が命を絶ったというのか?たくさんいるんだろ?

知らんがな

この世に居るほとんどの人間は自分の性別を受け入れて生活してるわけだからね。それに抗おうって言うんだからそれ相応の苦難はあると思います。性別変更なんてそんな簡単な話じゃないんだからそれなりに覚悟するべきでは?

「おもいます」で通るなら、「思いません」も当然通りますよね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを