【大阪万博】建設費2350億と当初の1.9倍に開催反対の声も… 維新・馬場代表が断言「絶対にやめない」

大阪万博、建設費2350億と当初の1.9倍に開催反対の声も…「絶対にやめない」維新・馬場代表が断言

記事によると…

・日本維新の会の馬場伸幸代表が、ABEMA的ニュースショーに出演し、2025年大阪・関西万博の実施について、国民の反対が多くなったとしても「絶対にやめない」と断言した。

・2025年大阪・関西万博は、会場建設費の増額問題が報じられている。誘致当初の会場建設費は1250億円としていたが、それが徐々に値上がりし、今年9月には2350億円とおよそ1.9倍に膨れ上がった。建設費用は、国と大阪府・市、経済界が3分の1ずつ負担することになっている。

・時事YouTuberのたかまつななが「国民の反対がものすごく多くなってきた場合、やめることは検討するのか」と問うと、馬場代表は「絶対にやめない。やめると、日本の国のイベントだから世界から信用を失う。未来永劫、日本が世界を巻き込むイベントに名乗りをあげるということができなくなる」と説明。さらに国民への対応ついては「説明をし続ける。ご理解をいただくように頑張る。その結果、大阪ではほとんど反対がない」と意見を述べた。

2023/11/26 16:30
https://times.abema.tv/articles/-/10104553

動画を見る

馬場伸幸


馬場 伸幸は、日本の政治家・料理人。日本維新の会所属の衆議院議員、日本維新の会代表、大阪維新の会副代表、東京維新の会最高顧問。 堺市議会議長、同副議長、堺市議会議員、維新の党国会対策委員長、日本維新の会幹事長、同共同代表などを歴任
生年月日: 1965年1月27日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

当初の予算通りに出来もしないのに、大きな口を叩かないで欲しい!

国のイベントと言いつつ、大阪では反対は無い。との表現はガッカリ。日本国は大阪で成り立ってると極端な勘違いに受け取れる。

利権か

絶対にやめないという決意位、絶対に予算は増やさないと言い切って欲しいものだが…

オリンピックもそうだったが、こんな脅迫じみたことしか言えない時点で終わってんのよ

ほんまか大阪? ちゃんと意思表示せなあかんぞ

予算増えたら大阪の経済界に期待してます。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを