【女性自身】「何言ってんだ?」トリガー条項凍結解除に「1.5兆円必要」と財務省は及び腰も「補助金6兆円越え」の違和感

「何言ってんだ?」トリガー条項凍結解除に「1.5兆円必要」と財務省は及び腰も「補助金6兆円越え」の違和感

記事によると…

(前略)

とはいえ、財務省は慎重な姿勢のようだ。11月24日、鈴木俊一財務相(70)は閣議後の記者会見でトリガー条項の凍結解除について、「脱炭素に向けた国際的な潮流、さらに財務大臣としての立場から言えば、国・地方合計で1.5兆円もの巨額の財源が必要となることなどの課題がある」とコメント。財務省としては、今後行われる自民党、公明党、国民民主党による協議結果を踏まえ「適切に対応していきたい」とした。

課題として、“1.5兆円の財源が必要になる”ことを挙げた鈴木財務相。しかし、SNS上ではこの指摘に疑問の声が相次いでいる。というのも、現在のガソリン価格などの高騰対策として、石油元売り会社へ支給される補助金の予算総額が、’22年1月の開始以降すでに6兆円超に及んでいるためだ。今後の補助制度の延長で、予算はさらに膨らむ可能性もある。

《ガソリン補助金には6兆ほど使われてるんやけど、言ってることおかしいな???》
《激変緩和措置で元売りにすでに6兆入れてるんだから(元売りは黒字)、消費者に1.5兆円入れても全く問題ない》
《補助金で6兆、東京オリンピックに4兆は良いのに、トリガー条項の1.5兆は駄目な謎》
《既に石油元請けに6兆もの補助金出してるのに何言ってんだ、この爺さん》

政府はこの違和感に、明確な回答を示すことができるだろうかーー。

11/24(金) 18:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d7d901dad9fda71434aef8da8c9b6657653aa47

鈴木俊一


鈴木 俊一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
生年月日: 1953年4月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

灯油軽油重油への燃料「税金」投下も減りますけど〜 なぜ増えるんですかね?

この人達の居る床の素材が税金の無駄遣いなんだよなぁ…しかも土足厳禁の筈…

税収が1円でも減るのが嫌なんやろな

男女共同参画とか、万博の大きな日よけとか、いらないものはたくさんあるので、1.5兆円くらいなら何とかなりますね。

軽油引取税も廃止で。消費税上げたんだから個別消費税は不要です。

お金に困ってない人は、お得という概念がないんでしょうね

親父に輪をかけた無能政治家です。この人を財務大臣に選出する事が岸田総理のしたかった人事なんですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを