立憲・野田元首相「自民党はピンチ」、政権交代した「2009年に似ている」

政権交代起きた「2009年に似ている」 立憲・野田元首相が指摘

記事によると…

・立憲民主党の野田元首相は23日夜、BSフジ「プライムニュース」で、岸田内閣と自民党に不祥事などが相次ぐ状況を、政権が交代した「2009年に似ている」と指摘した

・立憲民主党・野田元首相「自民党としてはいろんな問題が噴出してきて、ピンチになってきている。それは(自民党が政権を失った)2009年の状況だと思う。自民党に対する厳しい評価はあるが、(野党が)受け皿をつくりきれないでいるところが、2009年と今の違いだと思う」

・選挙協力に向けた共産党との政策協定は「あり得ない」とした

2023年11月24日 金曜 午前0:38
https://www.fnn.jp/articles/-/620146

関連ニュース

 

野田佳彦


野田 佳彦は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党最高顧問。 千葉県議会議員、財務副大臣、財務大臣、内閣総理大臣、民主党国会対策委員長、民主党幹事長代理、民主党代表、民主党最高顧問、民進党幹事長などを歴任。
生年月日: 1957年5月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

野党第一党に人気がなさすぎる点は、2009年とは違うかな。

2009年では公明党もほぼ全滅だった。投票率が上がれば、創価票なんて怖くないんだよ。

この人まだいたんだ…もう引退したかとおもてた

いや。。。気付いてるけど。言ってもらえるのはありがたい。知らない世代、忘れてる世代もあるだろうから。

代表が5年後政権交代をと唱えてればなぁ~

あの時とは大分違いますね~

2009年の愚はさすがに学習している

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを