【賛否】暗証番号 設定必要ないマイナンバーカード 12月中に導入へ → ネット『それ既にあるんですよね、保険証って言うんですけど』『保険証は該当しない』

暗証番号 設定必要ないマイナンバーカード 12月中に導入へ

記事によると…

・暗証番号を設定する必要がないマイナンバーカードについて、総務省は、認知症の人や高齢者に加え、希望するすべての人に対象を拡大し、来月中に導入する方向で調整を進めています。

マイナンバーカードをめぐっては申請する際に暗証番号が必要ですが、認知症の人や高齢者から「設定や管理が難しい」という声が上がり、当時の総務大臣が暗証番号のないカードを11月にも導入する方針を明らかにしていました。

これについて総務省は、認知症の人や高齢者に加え、希望する人全員を対象に交付できるようにする方向で調整を進めています。

また、すでに交付されたカードも暗証番号なしに切り替えられるようにするということです。

2023年11月22日 23時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231122/k10014266691000.html

関連ポスト

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もう保険証でいいんじゃないの。マイナカードである意味がまったくない。

だから保険証でええやろって…。

別に保険証で十分だわ🤷

意味ねー最終的にはどうなるの❓ Goalなき戦い 無駄な税金の投入

保険証に写真とマイナ機能をつけて再発行した方が早かったような気はする😅

わざわざお金使ってやることかな と

保険証って顔写真ついてたっけか まあ顔写真にどれ程の意味があるのかと聞かれると、貸与で不正利用くらいしか思い浮かばんが

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを