竹中平蔵氏「日本は非常事態だなどと騒いでいるが、日本人の生活はそんなに苦しくなってないのに騒ぎすぎ。もっと頑張れ」

竹中平蔵「日本人の生活はそんなに苦しくなってないのに騒ぎすぎ。もっと頑張れ」岸田減税は何の意味もないと断言…「社会安定のため国民に施し(給付)を」

記事によると…

・みんかぶプレミアム特集「規制をなくせ、税金下げろ」第5回は経済学者の竹中平蔵氏が「岸田政権の期間限定減税政策は何の意味もない」と切り捨てる。また「日本は非常事態だなどと国民も政府は騒いでいるが、実際は非常事態のようにふるまいお金をばら撒いているのが現状。日本人の生活はそれほど厳しくなっているわけではない」と指摘するーー。

財政拡大政策をやる必要性はない
岸田文雄政権の支持率が下がっています。10月30日に公表されたANN世論調査で、岸田内閣支持率は過去最低の26.9%でした。国民に低く評価されている中で、岸田総理がこの度発表した総合経済対策はあまりいい内容であるとは思いません。”酷い中身だ”という批判も聞こえてきます。岸田首相は国民に対して過度に迎合しています。

日銀は10月4日、日本経済の需要と供給力の差を示す「需給ギャップ」が2023年4~6月期にマイナス0.07%だったとの推計を発表しました。これは13四半期連続のマイナスですが、マイナス幅は縮小しています。需給ギャップがほぼゼロな状況だといえます。需要不足がないところで、岸田首相はあえて17兆円という大規模の需要を付けると発表していますが、これは何のためにやるんでしょうか。不足があればそこに対してお金を出すのが普通の政策です。マクロ経済的に見て財政拡大政策をやる必要性はないでしょう。

(略)

11/15(水) 17:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a9d5505b244757564afeea851ea34a8480d63d0

竹中平蔵


竹中 平蔵は、日本の実業家、政治家、経済学者。東洋大学 グローバル・イノベーション学研究センター客員研究員。慶應義塾大学名誉教授。専門は経済政策。
生年月日: 1951年3月3日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

厳しくしてるのは政治家

日本を終わらせた張本人

ありがとう竹中平蔵

底辺と同じ収入で生活してから言え

どのデータをみて貧しくなっていないと言えるのだろうか。

そうな事言ってるなら自分の報酬を年200万にしろよ。自分は高みの見物で何言ってんだ。

じゃあアンタも、同じ様な収入にしてみれば?当然今の資産も無い状態でね。国民を苦しめてる要因を作った張本人が、どの面下げて言ってるのか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを