【中国】「反スパイ法違反で逮捕」 50代日本人男性に懲役12年確定

中国「反スパイ法違反で逮捕」 50代男性に懲役12年確定 

記事によると…

・湖南省で2019年に「反スパイ法」に違反したとして逮捕された50代の日本人男性に懲役12年の実刑判決が確定した。

男性は介護関連の仕事に従事していたが、具体的なスパイ行為は明らかにされていない。

日本政府は引き続き男性の解放を求めており、中国では今年3月に逮捕されたアステラス製薬の男性社員なども含めて、17人の日本人が拘束され、10人が実刑判決を受けている。

中国政府は外国人に対する監視を強化しており、これが中国でのビジネス展開における不安要素となっている。

11/11(土) 19:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5afb49c3879c5e96284f542dd7a83e4c94d5a8e

スパイ


スパイは、政府や他の組織に雇われて、秘密裏に敵や競争相手の情報を得る人のこと。 「spy」は、「espy 」と同じで、古期フランス語で 「espion」を意味しており、「espionnage 」の語源。印欧語で「見る」を意味する語幹「Spek」に由来する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まあ12年ということはでかいことやってたんやろ

日本政府は渡航制限をかけないと後で責任問われる。

実際何をやったのかが気になる。本当にスパイ行為をしていたのか。

三菱商事 三菱自動車も撤退した方が良いと思うw

日本で堂々と反日してる阿呆は逮捕しないんだよな 日本はなんてお優しい国なんだ どうなってんだよ

岸田!中共スパイ取締法制定しろよ!

外貨を稼ぐ日本企業を応援しないとか反日売国奴だろ? そもそもスパイと日本企業関係ねぇし

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを