【話題】『奨学金の返済が完了しました… 正体は「学生ローン」なのに「奨学金」という名称を使うことはやめてほしい』

リフレ女子さんのポスト

奨学金の返済が完了しました。長かったなぁ。

特に働き出してすぐのころは毎月の返済が重荷でした。

このお金があったから今の自分があるのはそのとおりだけれど、正体は「学生ローン」なのに「奨学金」という名称を使うことはやめてほしいし、「学びたい日本人」にもっと優しく懐深い国家であってほしい

奨学金


奨学金(しょうがくきん)とは、研究や修学を援助するために貸与または給付される資金、またはその制度
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

奨学金徳政令をする時に、いま返済中の人と全部返し終わった人の扱いをどうするか、考えないといけませんね。お疲れさまでした。

無利子で貸してくれる借金なんて・・・いいなぁ、私が借りたいぐらいですよ。無敵ですよね、奨学金。

最初に「奨学金は譲与ではなく返済義務がある」ってくどいほど説明されたと思うけどそれ聞いてなかったんか?

昔は奨学金なんて借りてなかったのに、今は誰もが当たり前に借金をして社会に出ていく。それだけ日本人は貧しくなったってことだ。

すっげえ優遇されたローンだけどね 普通ではないぐらいありがたい制度だよ

お疲れさまでした! 私もまだ博士のころの奨学金返済が残ってますんで頑張ります!

返済お疲れ様でした!確かに奨学金とは名ばかりで、学生ローンが正しいですよね!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを