毎月3000点以上… 生成AIで作成された児童の性的画像、国内サイトに大量投稿

【独自】生成AIで児童の性的画像、国内サイトに大量投稿…推計で毎月3000点以上

記事によると…

・画像生成AIで作ったとみられる児童の性的画像が、大阪のIT企業が運営するサイトに大量に投稿されていることがわかった。

読売新聞が専門家の監修を受けて調べたところ、実写の「児童ポルノ」と区別がつかない画像が推計で毎月3000点以上投稿され、海外からの閲覧が目立った。AIによる児童の性的画像は、日本の児童買春・児童ポルノ禁止法の原則対象外。同様の国内サイトは複数あり、今後議論になる可能性がある。

サイトは、大阪府吹田市のIT企業が運営し、画像の投稿と購入もできる。運営会社によると、登録者数は10万人、閲覧数は月200万回以上に上るという。

読売新聞は、統計学の複数の専門家の助言を受け、8月中旬までの1か月間に投稿された3727ページ中400ページ分を無作為抽出。児童ポルノ問題に詳しい園田寿・甲南大名誉教授(刑法)の監修を受けて、画像の内容を確認した。

(略)

2023年11月12日 5時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/25335806/

人工知能


人工知能(じんこうちのう)またはアーティフィシャル・インテリジェンス(英: artificial intelligence)、AI(エーアイ)とは、「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これも需要があるから,供給される。根本変えないと減らないだろうと思う。

これは逆に存在しない児童のポルノで性欲発散出来て治安改善するのでは…?

規制対象にした方が良いんじゃないかな

生成AIのニュースが増えてきてますね💦規制がかかったりするのでしょうか🤔

たしかに、、グレーゾーン

早急に規制すべきですね‥🤔

規制されたら止めると明言してるのだから、さっさと規制すれば良いのに。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを