育休14日以上で「手取り10割」給付… 厚生労働省が検討

育休14日以上が要件 「手取り10割」給付―厚労省

記事によると…

・男性の育児参加を促すため、両親がともに育休を14日以上取得した場合、給付金の支給率を「手取りで10割」に引き上げる方向で厚生労働省が検討していることが分かった

・現行の給付率は休業前の賃金の67%。社会保険料が免除されることなどから、手取りでは8割程度となる

2023年11月09日21時10分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023110901225&g=soc

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。日本語略称・通称は、厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

手取り10割は良いけどその事務負担や仕事負担が増えた者への支給はないのね??

独身への罰ってことよな??

コイツらマジでサイコロで政策決めてんじゃねぇの

共働きしなきゃならんのがあかん気するけどな。ほんとに。

手取り10割で何が解決するの?

消費税ゼロにした方が国民にはわかりやすいし支持率も上がるだろうな

そこじゃなくて育休の取りやすさの促進とそもそも結婚させるための補助しろよって話

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを