内閣支持率、ついに政党支持率を下回る…

内閣支持率、ついに政党支持率を下回る…自民党“岩盤支持層”もついに岸田政権を見放した!

記事によると…

・マスコミ各社の最新世論調査で、岸田文雄内閣の支持率が崩壊状態だ。

(略)

・永田町で注目されているのが「内閣支持率と政党支持率の逆転」だ。

「自民党支持者が内閣を支持する理由は『支持する政党の首相だから』という、シンプルなものです。つまり、岸田首相じゃなくても支持する“岩盤支持層”です。そのため、もし内閣支持率が政党支持率を下回ったら、それは『岩盤支持層からも見放された』ということを意味します。日経・テレビ東京の調査では、自民党支持率が32%。かろうじて内閣支持率が上回っていました。しかし、ANNの調査では自民党の支持率が38.3%でしたから、内閣の支持率がすでに大幅に下回っているのです。間もなく出る他社の結果でも、逆転は起きると見ています」(前出・政治担当記者)

・永田町には「内閣支持率と政党支持率を足して50を下回ると危険水域」という、青木幹雄元参院議員が提唱した「青木の法則」もあるが、この「内閣支持率と政党支持率の逆転」も気になるところだ。

11/4(土) 15:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/456a2e5f2608c23446abdb333fee2230648991d3

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まぁそうなっちゃいますよね

言ってることではなくて、やってること見たら、そうなりますよね

もういいよこの人

そりゃそうなるわなぁ

きしだくん おめでとう(・∀・)ニヤニヤ

土下座外交始めたところあたりから流れ変わった。あとは奈落

岸田くん長く持ったほうだよ🤔

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを