【画像】生活保護受給女性「“生活保護はいい思いしてる!”とかよく言われるけど、これが今月の家計簿です…(パシャリ)」

AfternoonTeaJPNさんのポスト

「生活保護はずるい!」とか「生活保護はいい思いしてる!」とかいうネットの中傷多いけど

それではこれがリアルな生活保護受給者の私の今月の家計簿です。

千葉県の4万のボロアパート住んで月家賃含11万支給。

これのどこがいい生活なんですか?
物価や光熱費があがり毎月ほぼ赤字。

出典:https://web.archive.org/web/20220830081857/https://twitter.com/AfternoonTeaJPN/status/1564527903731097605

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

交際費9000円削れるだろ

この生活ができるのであればいい思いしてると言われると思う。

食費3万とかw

収入11万に対して食費3万とか贅沢しすぎだろ

生保は最低限必要なお金だから、働いて稼がないとないね

そりゃ、働かずに必要最低限の生活が送れていることがいい思いだからね。必死に働いても満足に生活できない人からしたら、贅沢の極みだろ。

黒字やん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを