2人の子供を抱えるシングルマザー「厳しい制限があっても働かないで生活保護を受給し続けたい。そのほうがずっと楽」

生活保護のままでいたい…「月22万円」の受給に頼る28歳・シングルマザーが働かないワケ【FPが解説】

記事によると…

・生活に困窮したときの救済措置である「生活保護制度」。しかし、一度生活保護を受給した人は、そこから抜け出すのが困難になってしまうケースが少なくないと、FP1級の川淵ゆかり氏はいいます。

(中略)

A(28歳)さんは地方に住む1歳半と4歳の2人の子供を抱えるシングルマザーです。現在、児童扶養手当と生活保護で合わせて約22万円を受給して生活をしています。

生活保護は制限が多く、早く働きに出て生活を立て直したいと考えていますが、2人の子供を育てていけるような収入を得られる仕事はなかなかありません。

また、仕事があったとしても体力的に自信がないため、育児をしながら働くのもかなりキツいと考えてしまいます。

そうであれば、「厳しい制限があっても働かないで生活保護を受給し続けたい。そのほうがずっと楽ではないか」とも考えてしまいます。自分が母親としてどうすべきか。貯蓄もできず、これから先の生活に不安しか感じません。『生活保護から抜け出すのは難しい』といわれますが、「こういうことか」と実感する日々を送っています」

10/27(金) 11:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f3ddfd5e851e53f69732f1e5a0ba884ff4e2d24

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

以前、TVで保護世帯を映していたが、ウォーターサーバーを使っていた。。水道の水飲めよ!と思った

やはりチケット制にすべきだ。本当に働けない、保護が必要な人にとっては、現金でもチケットでも助かることには変わらない。

月給12万付近のバイトでも結構労働だるくて人間関係でイライラするのにアホくさ

働かなくても月22万貰えるならそうなるわな

貯蓄も出来ずって生活保護してもらえるなら貯蓄する必要ないやん

手取り22万だからな、医療費 税金 NHK受信料ただw

まさに働いたら負け

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを