奨学金返済中の1000人、半数超が奨学金利用を後悔

奨学金返済中の1000人が明かす衝撃事実 3人に1人が夢を断念 半数超が奨学金利用を後悔

記事によると…

・『公益財団法人公益推進協会 アディーレ未来創造基金』が2023年8月に実施した調査です。

調査によると、「奨学金の支払いがあることで、夢を諦めたことがある」(あてはまる:15.1%、ややあてはまる:18.2%)と答えた人が33.3%にのぼりました。奨学金の返済があることで、3人に1人は結婚に前向きになれなかったり、資格取得や転職など一歩の踏み出しに躊躇している実態が見て取れました。

また、「金銭的余裕があれば(もっと)夢が持てる」と答えた人は77.8%(あてはまる:44.9%、ややあてはまる:32.9%)にもなり、重くのしかかる返済が若者の夢に影響を与えている実態が明らかになりました。

そこで、「奨学金制度を申し込んだ時の想定以上に奨学金の返済が負担になっていると感じますか」と聞いたところ、80.0%の人が「あてはまる」(あてはまる:43.8%、ややあてはまる:36.2%)と回答。

また、奨学金に対する「現在の気持ち」を答えてもらったところ、「現在の生活が苦しい」と感じている人は66.5%に上ったほか、「満足な貯金ができない」は76.5%、「贅沢ができない」は69.7%、「借りたことを後悔している」は51.1%となるなど、生活に直接影響が出ていることがうかがえる結果となりました。

2023年10月21日 19時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/25210740/

奨学金


奨学金(しょうがくきん)とは、研究や修学を援助するために貸与または給付される資金、またはその制度
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

同じ100万でも20歳と60歳では価値が全然違うんだよね でも夢を諦めるのは間違ってる

結局借金とあんま変わらんもんな

18年間で完済した✌️

ほぼ無利子なのに

少子化の原因でもありそうですね。

奨学金という名の借金。給料が高くないと詰むんだよね

毎月むずいなら返還猶予?使えばいい。制度利用していくのもね。流石に奨学金返還時点のしおりにだって書いてあるんだから。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを