総務省、テレビない人へのNHK衛星・ラジオのネット配信検討へ…

総務省、テレビない人へのNHK衛星・ラジオのネット配信検討へ

記事によると…

・総務省の公共放送ワーキンググループは、NHKの衛星放送やラジオ・国際放送の番組も同時・見逃し配信すべきか否かの検討を開始することを明らかにした。年内を目途に結論を出す。

同グループは今年8月、テレビなどの受信設備を持たずにインターネットを通じて視聴する者に対しても相応の費用負担を求め、NHKの地上波テレビ放送の同時・見逃し配信をNHKの必須業務とすべきとする案を作成。

そこでは、必須業務化は「NHKの放送番組のインターネットでの視聴を無料から有料にするものではなく、NHKの放送番組をインターネットで視聴できる機会を、テレビなどの受信設備を持たない者に対して新たに広げる」もので、スマートフォンやPC等の通信端末を取得・保有しただけで“受信設備を設置した者”とみなし、費用負担を求めるべきでないとする提言も行なっている。

10/20(金) 13:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff2a3b819e7344b1b640344104511a81c9e0d3ab

総務省


総務省は、日本の行政機関のひとつ。行政組織、地方自治、地方公務員制度、選挙、政治資金、情報通信、郵便、統計、消防など国家の基本的諸制度を所管している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

契約するかしないかでは無くPCやスマホも「受信機」とする布石かな?

テレビが需要ないからテレビのCMもないだろ NHKも需要ないんやで

NHKにスクランブルかければ改善されるよ

その内、耳と眼、触感という情報を取り込む器官があるからと料金徴収するようになるぞ

デジタル押売り業定期

これ以上人々を苦しめるな

格安スマホ(1日100メガまで)なんでビデオなんてみれねーんだが

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを