【TBS】福田元総理が中国に向け出発 日中関係改善向け期待する声も

【速報】福田元総理が中国に向け出発 日中関係改善向け期待する声も

記事によると…

・中国の習近平国家主席など要人とこれまで会談を重ね、中国側と太いパイプを持つ福田元総理は、きょうから明日の日程で中国・北京を訪問します。

締結45周年を迎えた「日中平和友好条約」をテーマにシンクタンクが主催する会議で講演を行います。

処理水放出をめぐって日中関係は冷え込んだ状況が続いていて、8月には、公明党の山口代表が訪中する予定でしたが、中国側の要請により、取りやめになりました。

今回の福田氏の中国訪問は、両国の関係の改善の糸口になると期待する声も上がっています。

福田氏は、来週前半にも、北京を再び訪問し、日中平和友好条約締結の際に総理を務めた、父・赳夫氏の伝記の出版記念パーティーに出席します。

2023年10月18日(水) 16:43
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/785163

福田康夫


福田 康夫は、日本の政治家。 衆議院議員、内閣官房長官、沖縄開発庁長官、内閣府特命担当大臣、自由民主党総裁、内閣総理大臣を歴任。 東京府東京市生まれで、群馬県高崎市育ち。大学卒業後、丸善石油株式会社に勤務し17年余りサラリーマン生活を送っていたが、40歳で退社し、政界入りする。
生年月日: 1936年7月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

今さら何をしに行く?またハニートラップサービスを受けに行くんかな?

期待する声なんてあるの?

さようなら👋👋👋

帰って来なくていいよ👋

どぞどぞお楽しみ下さい

もういらん事するなと、、

どこの誰が「期待する声」をあげられたのやら…('ω')💧

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを