介護職賃上げ、厚労相「月6千円が妥当」→ 全国老人保健施設協会会長「全く足りない」

介護職賃上げ、厚労相「月6千円が妥当」 「全く足りない」の声も

記事によると…

・武見敬三厚生労働相は19日、政府の経済対策に盛り込む介護職員の賃上げについて、引き上げ額は「月6千円程度が妥当」との考えを示した。介護職員は給与水準が全産業平均より低いため、賃上げで他産業への人材流出を防ぎ、人手不足を緩和する狙い。

政府は賃上げの対象に、看護助手や障害福祉サービス事業所の職員も加える方向。これに関し武見氏は「人材不足でサービス提供が危機的事態になっていることへの対応が必要だ」と語った。

・要望後、全国老人保健施設協会の東憲太郎会長が記者会見し、明らかにした。東氏は「(月6千円程度では)全く足りない」と述べた。

2023/10/19 19:28
https://www.sankei.com/article/20231019-RMJ6AMPI4ZICTN2G736VJNEN5Y/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

武見敬三


武見 敬三は、日本の政治家、ニュースキャスター、国際政治学者。自由民主党所属の参議院議員、厚生労働大臣、世界保健機関親善大使。 厚生労働副大臣、参議院外交防衛委員長、自由民主党参議院政策審議会長等を歴任した。元日蓮宗全国檀信徒協議会副会長。
生年月日: 1951年11月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

人材不足が月6千円増額でどうにかなると思っている厚労相が存在していることが危機的事態なんだよなぁ・・・

平均賃金より四万円も低いのになんで6,000円が妥当なんだよ 結局やってますよアピールか

その数はまだ少なすぎる 😏

一桁足りんわw

それは歓迎すべき展開だ

10万円でも足りないんでは。

6万ならわかるけど6千は安すぎやろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを