【京都】生活保護の利用者と支援者100人がデモ「たまには旅行に行きたいぞ」  「たまにはオシャレもしたいぞ」  「たまにはウナギも食べたいぞ」

京都で生存権を求めるデモ 「たまにはウナギも食べたいぞ」

記事によると…

・「生存権を求める京都デモ」が1日、京都市であった。

生活保護の利用者と支援者100人が路上から訴えた。

「たまには旅行に行きたいぞ」

「たまにはオシャレもしたいぞ」

「たまにはウナギも食べたいぞ」

・下林慶史さん(36)は生活保護を使っていないがデモに参加した。生活保護基準の引き下げはすべての人の生活水準の引き下げにつながると考えるからだ。「いろんな人に関心をもってほしい。これからも声をあげていく」と話した。

(略)

2023年10月19日 10時15分
https://www.asahi.com/articles/ASRBL76KNRB2PLZB007.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

デモするくらい元気なら働けるのでは?

ところで勤労、教育、納税の義務はどうなされたんですか?

ウナギなんか年に一回食うかどうかだろ

こんなに値上がりして大丈夫なんだろうか

デモしてる元気あんなら働けよ

コンビニでも働いてから物申せ

蒲焼きさん太郎で我慢しなさい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを