【迷惑電話】中国人ジャーナリスト「一人の中国人として、同胞がやったことについて、申し訳なく思っている」「福島県の食べ物の安全性は全く問題ないと証明したい」

中国国民に真実を…福島を取材する中国人ジャーナリスト

記事によると…

・東京電力・福島第一原発の処理水の放出が始まってもうすぐ2か月です。8月の放出直後には、中国からの嫌がらせ電話が相次ぎました。事実に基づかない主張を続ける中国ですが、中国国民に、福島の今と真実を伝えようと取材を続ける1人の中国人男性がいます。

福島第一原発の処理水の海洋放出が始まってから、福島県内や全国各地で相次いだ「中国からの迷惑電話」。嫌がらせは処理水とは直接、関係のない飲食業や観光業だけでなく、市民生活レベルにまで影響が広がっていました。

そんな嫌がらせ電話が始まってから2週間が経った9月9日。同じく被害にあった二本松市のラーメン店に1人の男性が足を運びました。

■王志安さん
「迷惑電話がかかってきたとき、どのように対応しましたか?」

■被害に遭ったラーメン店
「1分間に1回電話がかかってきて、営業の邪魔になっていましたので、電話線を数日切ったりしました」

中国人の王志安さん(55歳)です。

■王志安さん
「私は一人の中国人として、同胞がやったことについて、非常に申し訳なく思っている」

(略)

10/13(金) 19:40
https://news.yahoo.co.jp/articles/a89222668da6b5de5b4f29bcd37ff9674d2510be

福島県


福島県は、日本の東北地方に位置する県。県庁所在地は福島市
人口: 184.8万 (2019年6月1日)
面積: 13,780 km²
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無事を祈る

王さん、大丈夫?

党の方針に逆らうのは難しいのでは?

おいおい 消されるで

消されないか心配だな

王さん、大丈夫?

正義に目覚めたんだな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを