男子中学生、学校でハイチュー食べて怒られて自殺…

なぜ息子はキャンディ1個で命を絶ったのか 父に残された「宿題」 学校を子どもが安心できる場所に

記事によると…

・学校でキャンディを食べたことをとがめられ、我が子は命を絶った――。子どもが教師などから「不適切な指導」を受けた結果、自ら命を絶つことを「指導死」といいます。この言葉が広まった大きなきっかけのひとつが、10年前に出版された、ある本でした。著者のひとりで、我が子を指導死で亡くした大貫隆志さん(66)は「指導死を生む土壌は、今も変わっていない」と語ります。

息子に死を選ばせたきっかけは「キャンディ1個」
「たくさんバカなことをして、もうたえきれません」「じゃあね ごめんなさい」

殴り書きのような乱れた文字が、ノートに残されていました。

大貫さんの次男、中学2年の陵平さん(当時13歳)が自宅マンションから飛び降りて命を絶ったのは、2000年9月30日土曜日の夜のことでした。

直前まで、家族とテレビを見ていた陵平さんの様子が一変したのは、午後9時過ぎにかかってきた1本の電話がきっかけでした。

電話は学校の担任からで、母親が出ると、こんな話をされました。

29日に陵平さんを含む複数の生徒が、学校でソフトキャンディを食べたとして「指導」を受けていたこと。
他に不要物を学校に持ってきていないか調べたところ、ライターを持ってきた生徒がいることがわかり、それに陵平さんの名前も出ていること。
来週、親を学校に呼び出すことになっていること。

「学校でお菓子食べたんだって」
「うん、ごめんなさい」
「ライターを持っていったの?」
「ごめんなさい」

そんな会話を母親とした後、陵平さんはショックを受けている様子でした。
リビングと自室とを行ったり来たりして落ち着かない様子だったそうです。

「どすん」という大きな音がしたのは、それから40分後のことでした。

(略)

9/30(土) 7:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d73de7fb408cd56468728b618e8e26b0a8bab73

キャンディ


キャンディ は砂糖や水飴を主原料とする菓子の総称。西洋風の飴・砂糖菓子の種類。キャンディー、キャンデーとも呼ぶ。 日本では、砂糖や水飴を主原料として、煮詰めた後に冷し固める。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ちょっと弱いよ

豆腐メンタル

かなり怒られたのかもしれませんね。。。

ハイチューで怒られたらぷっちょ試すみたいなやつは居ないのかい?

酎ハイかと思ったらハイチューかよ。。

記事読んだが学校にライターも持ってきてたらしいし、何か他にもやらかしてたんじゃないのか?お菓子くらいで1時間半も説教食らうか?

学校でハイチュウ食べて怒られるのはまあしゃあないけど、それで死のうと考えるなんて、相当な怒られ方かな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを