古市憲寿氏「ジャニーズ会見での『正義の暴走』 下品な野次馬精神と暴走した正義感が、最悪の形で入り交じっていた望月記者の醜悪な発言…」

ジャニーズ会見での「正義の暴走」 望月記者の醜悪な発言が浮き彫りにしたメディアの性質(古市憲寿)

記事によると…

・9月7日、ジャニーズ事務所の、性加害問題に関する記者会見が行われた。時間は4時間10分に及んだ。そのほとんどが各媒体との質疑応答だったが、聞き逃すことのできない質問をする記者がいた。「東京新聞」の望月衣塑子さんだ。

望月記者は数分にわたって持論を披露した後で、東山紀之さんに次のような質問をした。「話していただきたいのは、東山さん自身がデビューする前にですね、ジャニーさんから、加害的なものを、他のメンバーを含めて、加害を受けたというご記憶があるのかないのか」

一言で言って、非常に醜悪な発言だった。この望月記者の言葉の異常さにピンとこない人は、男女を逆転してイメージしてもらえればいいと思う。日本中が注目する記者会見で、48歳の男性記者が、女性タレントに対して、かつて性被害に遭っていたかどうかを執拗に問い詰める。「私、あなたのファンだったんです。あなたもレイプされたんですか」と聞くようなものだ。すでに本人が否定しているにもかかわらず、である。

本人の同意なく、性自認や性的経験を暴露する行為をアウティングという。性に関するセンシティブな話題は、本人が告白・告発するのと、他人から強要されて発言するのでは、全く意味合いが違う。

・望月記者の質問は、下品な野次馬精神と暴走した正義感が、最悪の形で入り交じっていた。事件の真相を解明するという建前で、アウティングにもなりかねない行為をする。「それが記者の仕事だから」といえばそれまでだが、「東京新聞」は人権を重んじる媒体だったはずだ。大義のために個人の人権を侵害していいというなら、それは戦時のメディアと変わりがない。

9/28(木) 5:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/524758be70268920df77502c6a48af45bbd96b6b

古市憲寿


古市 憲寿は、日本の社会学者、作家。 若者の生き方や価値観、現代社会の矛盾などを冷徹に分析している。 著作に『絶望の国の幸福な若者たち』、『だから日本はズレている』、『保育園義務教育化』などがある。
生年月日: 1985年1月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

望月衣塑子さんのデリカシーの欠如なんて、今に始まったことではなく、もともと失礼の権化みたいな記者。それでも未だに会見で出っ張ってくるのは、他の記者が自分では聞けないことを聞いてくれる「噛みつき亀」の役をやってくれるから。醜悪な「持ちつ持たれつ」。

マスコミから東京新聞望月記者のこれをおかしいする声全然聞こえないよね。 東京新聞に忖度してる構図はジャーニーズの件と同じじゃね?

古市さんに賛同です

この問題、結局女の「男性を叩きたい!」っていう子宮の叫びが出ているだけなので、被害者救済の話が全く出てこないのがマジで面白いんこの問題、結局女の「男性を叩きたい!」っていう子宮の叫びが出ているだけなので、被害者救済の話が全く出てこないのがマジで面白いん

めっちゃ正論

完全に同意 正しいと思ってる暴走って本当に怖い。

望月記者の醜悪というトレンドを見たのだが、この婆さんのお陰で東京新聞が極左新聞だと思っている。この婆さん滅茶苦茶すぎて誰も見てないよ。Xじゃコミュニティノート貼られまくり、国会じゃ何故か叫ぶ、東京新聞は社としてこれといったお咎めなし。綺麗な極左(゚Д゚)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを