梅毒患者、500人 → 10000人超えに急増、20代女性に集中 原因は不明。摩訶不思議…

梅毒患者、今年も1万人超 昨年より2カ月早く 感染研

記事によると…

・性感染症の梅毒患者報告数が2年連続で1万人を超えたことが、国立感染症研究所の調査で分かった。

・現在の調査方法となった1999年以降で初めて1万人を超え、過去最多だった昨年より2カ月近く早い大台突破だが、明確な理由は分かっていない。厚生労働省は不安な場合は検査を受けるよう訴えている。

・感染研によると、2000年代の患者報告数は500~900人程度だったが10年代に入って増加傾向となり、新型コロナウイルス流行下で大幅に増えた。SNSで出会った不特定多数との性行為などが原因とされるが、理由ははっきりしない。

9/25(月) 13:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c1b3888bd560ad53d8b3f8d5ef6828c828f4caa

梅毒に関するQ&A


梅毒は、性的な接触(他人の粘膜や皮膚と直接接触すること)などによってうつる感染症です。 原因は梅毒トレポネーマ(Treponema pallidum)という細菌で、病名は症状としてみられることがある赤い発疹が楊梅(ヤマモモ)に似ていることに由来します。 梅毒では全身に様々な症状が出ることがあります。
出典:厚生労働省

ネット上のコメント

ワクチンで免疫落ちてるからねぇ

一回全員治るまでおとなしくしよ

日本より稼げるからと言う理由で海外で鬻いで感染したりとかもあるかも。

パ、パ活

原因不明なわけ、本人が言えないこと(本当の原因のP活やらそういうこと)やってるから、言わないだけでしょ←

夜の新大久保に行けば分かるんじゃないですか?

原因なんて分かりきってるだろ🤣

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを