【ハフポス】「トリチウム以外も公表の必要…」社民・大椿裕子議員の投稿はミスリード

「トリチウム以外も公表の必要…」社民・大椿裕子議員の投稿はミスリード。処理水めぐる発信で

記事によると…

・東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、社民党の大椿裕子・参議院議員が「問題はトリチウムだけではない。それ以外の核種も調べて公表する必要がある」とXに投稿した。

しかし、国や東電によるトリチウム以外の物質の分析は実施されており、公表結果もネット上で見ることができる。

(略)

・大椿議員の投稿は、「トリチウム以外の核種についても、継続して調べ、公表する必要がある」としている。国会議員による発信のため、「トリチウム以外の核種の分析結果が公表されていない」と誤解する人が出る可能性もある。

しかし、実際は国や東電のウェブサイトで分析結果が公表されており、ニュースとしても報道されていた。以上の結果から、大椿議員の投稿はミスリードと判定した。

9/25(月) 11:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/40a0bc893b6aa8b042bd36c4df69243b9ef3a8df

関連ニュース

大椿裕子


大椿 裕子は、日本の政治家。社会民主党副党首、参議院議員。社会福祉士、精神保健福祉士、保育士。大阪教育合同労働組合執行委員長を歴任。
生年月日: 1973年8月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ミスリードってよりは「処理水」じゃなくて「汚染水」にして、自分の発言を正当化したいんだろうね。

なぜ調べもしないでそういう事をツイートしてしまうのか……

ミスリードではなく虚偽。そして風評流布による福島への加害です。

この記事に関する見解、言い訳はあるんですかね?

勉強もしておらずただ大声で言ってるだけ 世界に恥を晒しています

これはすでに訂正及び謝罪はしているの?

ハフポスに言われてやんのwww

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを