中国「日本が核汚染水の処理に自信があるなら、国際モニタリング(監視)の仕組みを構築せよ」

「隣国参加の監視」求める 処理水巡り中国

記事によると…

・在日本中国大使館は18日、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を巡り「隣国などの利害関係者が参加する長期的で有効な国際モニタリング(監視)の仕組みを構築すべきだと中国は何度も強調している」とし「日本が核汚染水の処理に自信があるなら責任ある態度でこれに反応すべきだ」とする談話を発表した。

・中国は処理水を巡り放射性物質のモニタリング結果を分析・評価する国際原子力機関(IAEA)の国際的枠組みに加わっていない。

2023/9/18 11:21
https://www.sankei.com/article/20230918-ADD7FVTSPBMK3HTWSDSVM2AVBE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もうIAEAがやってるので結構 こっそり謎の水を持ち込まれて更にデマをばら撒かれては迷惑

他所の事言う前に自分のところの原発をちゃんと監視しろ!

誰がいうこと聞くんだ

目的は原子力発電所の情報をあれこれ調べるため。

自分らの息がかかった機関を作りたいのだね

IAEA信じないって言ってる時点で、なに言ったところで文句言うだけ。政治問題にするのが目的だしな。

それは過干渉だろう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを