【サンモニ】渡辺カンコロンゴ清花さん「異常気象で祖国を逃れなければならない2億人に先進国は向き合うべき。“日本は遠い島国でよかった”ではなく、難民を受入れるべき」

take5さんのツイート

「気候難民」って、初めて聞いた言葉です。「地球温暖化や異常気象で祖国を逃れざるを得なくなった人たち(が2050年までに2億人を超える)」って難民なんでしょうか???

日本が彼らを受け入れろじゃなくて、日本からJICA等を通じて灌漑施設や井戸などを整備して、現地の人を教育・指導してその国が自立できるような支援をするのが先では?

あっち系の意識高い系の方は日本が文化や宗教な生活習慣が全く違う外国人を受け入れて共生しろと言ってますけど、川口市やNY市の現実を観てください。彼らは外国人との軋轢を直接感じる私たち民衆とは全く別世界の方なので私たちの苦悩など知る由もないから偽善的・理想主義的なことが言えるのでしょうね。

主張を続けられるのなら、あなた方も◯ルド人と1ヶ月間生活を共にしてみてから同じことが言えるのか試してみてくださいよ。

渡部カンコロンゴ清花


渡部カンコロンゴ清花は、日本の社会起業家、難民問題に取り組むNPO法人WELgee代表。 自治体等の多文化共生委員、報道番組のコメンテーター、やらまいか大使としても活躍している。東京大学大学院 総合文化研究科 国際社会科学専攻 修士課程修了。
生年月日: 1991年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中国のマンション余ってるらしいよ

次から次へと出演者みつけてくるなぁ。

若いポリコレ属性持ち人材がサンモニに入ったから重用されとるよね

発言に責任もって自分で引き受けてね♪ 俺は御免被る

好き勝手な事言って… うんざり…

「(´・ω・`)知らんがな」の一言で終わる話w。

ではお前の家で難民を受け入れてみろよ💢 受け入れた上で「難民を受け入れるべき」と言うのが筋だろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを