【御殿】ホタテ漁師、新規参入不可のガチガチの既得権益だった…年収1000万円~3000万円で車はベンツ

東京じゃない!? 年収ランキング3位は北海道の“村”だった

記事によると…

・都心に行きやすい周辺の街でも人口が増えて、高所得者が流入している。ランキングに入る武蔵野市(東京都)や浦安市(千葉県)などは、会社員らに人気があるエリアだ。

高収入というと大企業の社員や公務員らを想像しがちだが、実は農林水産業に従事する人も負けてはいない。

東京周辺が上位を占める中で、意外な自治体が食い込んでいる。猿払村(さるふつむら・北海道)は813万円で3位。北海道北部のオホーツク海に面し、人口は2700人(6月時点)。

水揚げ量が市町村の中で全国一のホタテ漁のおかげだ。村には“ホタテ御殿”が立ち並び、ベンツなどの高級車が走る。村の漁業関係者はこう明かす。

「海が荒れて水揚げが全国的に少なくなると、1キロあたりの単価が跳ね上がる。猿払村は水揚げが安定しているので単価が上がると、年収が1千万円を超える人は珍しくない。3千万円を超える人もいる」

移住したいと思う人もいるだろうが、ホタテ漁ができるのは漁業協同組合員に限られるという。

「新たに参加できるのは、いま従事している親の息子、もしくは、娘と結婚した娘婿に限られる。後継者は2人まで。これは乱獲を防ぐためです」(漁業関係者)

2018/07/04/ 11:30
https://dot.asahi.com/articles/-/114869?page=2

メルセデス・ベンツ


メルセデス・ベンツは、ドイツを拠点とする乗用車・商用車ブランドである。単にメルセデスまたはベンツとしても知られる。メルセデス・ベンツAGは、ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州シュトゥットガルトに本社を置く。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ホタテ御殿が並んでるって言うし、凄いんだろうなあとは思ってた👏

新規で参入する枠はホタテ貝水着製作販売しかないそうです。

ホタテ、美味しいからOK!

基本漁師はそれが多そう🥹

めっちゃ儲かってて草

新規参入不可なのか!そらゃ儲かるわけですね💸💸💸

こんなん補助金なんかいらんよ💢

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを