岸田首相襲撃事件、木村隆二容疑者を起訴 殺人未遂などの罪

岸田首相襲撃事件で木村隆二容疑者を起訴 殺人未遂などの罪

記事によると…

・ことし4月15日、和歌山市の漁港で、衆議院の補欠選挙の応援に訪れていた岸田総理大臣の近くに爆発物が投げ込まれ、2人がけがをした事件では、兵庫県川西市の無職、木村隆二 容疑者(24)がその場で逮捕されました。

警察は、投げ込まれた爆発物は「パイプ爆弾」で、詳しく調べた結果、殺傷能力が確認されたとして、8月末、木村容疑者を岸田総理大臣や聴衆などに対する殺人未遂と爆発物を製造し使用した爆発物取締罰則違反などの疑いで追送検していました。

木村容疑者については、刑事責任を問えるかを調べるため、およそ3か月にわたって専門家による精神鑑定が行われてきましたが、和歌山地検は責任能力があると判断し6日、殺人未遂や爆発物取締罰則違反、それに公職選挙法違反など5つの罪で起訴しました。

2023年9月6日 12時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230906/k10014185231000.html

関連ツイート

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

無罪モラトリアムスギィ!😭😭

メディア、地上波テレビ、政治家からが、テロリストの主張を丁寧に聞き、法案まで作って対応していたら、これからも第2、第3の山上が出るわな。

しかるべき罰を与えてください。

この男もあっち界隈から英雄扱いされるのかな😮‍💨

殺人未遂罪は成立しないとの意見もあるようだが、岸田に向けて投げたことや他にも爆弾を所持していた点や山上を模倣していた点を総合すると殺すつもりはなかった脅かせたり騒ぎを起こすだけのつもりだったと主張するのは無理があると思う。とはいえ未遂で怪我人もいないので懲役3〜5年程度でしょうね。

SNS上にテロリスト予備群がけっこういることに危機感。 公安ガンバレ

こいつに関してあちら界隈から擁護や英雄視などの動きが見られないのは、要するにしくじったから切り捨てられたんでしょ()

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを