野党「大義がない」「解散権をもてあそぶな」… 立憲、首相の解散権制限検討 臨時国会にも法案提出

立民、首相の解散権制限検討 臨時国会にも法案提出

記事によると…

・立憲民主党は、首相による恣意(しい)的な衆院解散・総選挙を制限するための法案を、早ければ今秋の臨時国会にも提出する。

解散日と理由を衆院に事前通知することを内閣に求めたり、衆院の4分の1以上の要求があった場合に解散に関する国会審議を義務付けたりする案が軸。手続きの厳格化により、乱用に歯止めをかける姿勢をアピールする。

・安倍晋三元首相が2014年と17年に行った2回の衆院解散は野党の準備が整わない状況を狙ったとされ、野党は「大義がない」と反発した。また、解散に至らなかったものの岸田文雄首相は6月の通常国会最終盤に解散に含みを持たせ「解散権をもてあそんだ」と指摘された。

8/21(月) 7:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a3cfeac8fdf888ccbc1dbb85757e284a89ce7c0

立憲民主党


立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げる、リベラル政党である。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲」、「立民党」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。 2020年に、旧・立憲民主党と旧・国民民主党が合流することにより結党された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

わかってはいたが思考回路がどこかおかしい・・・

特に事前通知しろという法律はないしなあ

もはや自分たちが何を言ってるのかすら分からなくなってね?🤔

ここは伝説の「バカヤロー」で解散しましょう

そんな決まりはない

毎回、同じことの繰り返し。受けて立つんじゃないんかい

理由を言っても理解しねーくせに🥱

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを