愛知県、「ファミリーシップ制度」を導入へ 公営住宅への入居や公立病院での手術の同意などが可能に

愛知県、「ファミリーシップ制度」を導入へ 子ども含め家族と証明

記事によると…

・愛知県の大村秀章知事は17日、LGBTQなどの性的少数者や事実婚のカップル、その子どもを公的に家族と認める「ファミリーシップ制度」を導入すると発表した。来年4月からの運用開始を目指す。県によると、子どもにまで範囲を広げた制度は都道府県レベルでは初めてという。

・これまで認められていなかった公営住宅への入居や公立病院での手術の同意などが可能になる。

2023/8/17 19:50
https://mainichi.jp/articles/20230817/k00/00m/040/233000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

大村秀章


大村 秀章は、日本の政治家、農水官僚。愛知県知事。
生年月日: 1960年3月9日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

またこいつだよ💢

外国籍の場合どうなりますか? 不法滞在の温床になりませんか?

勝手に家族として暮らせばええがな。何を誰に認めて欲しいの?

実質的に戸籍の代わりになって行けば良いのかも

愛知県の大村知事って本当にえらいよな…といつも思ってる。

大村知事さすが。元自民党議員でありながらこういうこともしっかりやってくださる。

どんな組み合わせでも家族になれる 悪用の幅が広いなあ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを