辛坊治郎氏、新幹線運行問題で三たび持論「雨に強いようにシステム改築とか改修とかできないの?」

辛坊治郎氏 新幹線運行問題で三たび持論「雨に強いようにシステム改築とか改修とかできないの?」

記事によると…

・キャスター辛坊治郎氏(67)が17日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」に生出演し、新幹線の運行問題について3日連続でコメントした。

・辛坊氏は、鉄道ファンで知られる飯田浩司アナウンサーに「今これだけ100年に1度の豪雨とかみたいなものは、地球温暖化の影響なのか分からないけど、豪雨、増えてますよね?豪雨のたびにこれだけ止まったら、“自然災害だから”でいつまでも我慢してられないわけで」と自身の思いを吐露。「だったら、雨が降る時代なんだから、もうちょっと雨に強いようにシステム改築とか改修とかできないの?」と疑問をぶつけた。

飯田アナが「構造物の強度(強化)とか、いろいろやって、規制値を下げたりとかはやっているんですけど、追いついていかないというね」と解説すると、辛坊氏は「追いついていかないじゃ済まないと思うよ?」と問題を指摘した。

2023年8月17日 16:46
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/17/kiji/20230817s00041000417000c.html

辛坊治郎


辛坊 治郎は、元読売テレビアナウンサー、元ニュースキャスター、シンクタンク経営者、YouTuber。読売テレビでは報道局局長待遇解説委員長などを歴任。妻は元読売テレビ報道局報道部記者で現・ラジオパーソナリティの西岡香、実兄は株式会社大阪綜合研究所代表で元住友ファイナンスエイシア代表取締役社長の辛坊正記。
生年月日: 1956年4月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

雨の日は休む

できれば設計段階でやってるだろ

システムの問題というより物理的な制約があるからでは?それが、わからんから漂流するんだよ。

改修するなら金がいるから運賃爆上がりするかなー

波に強いヨットとかできないの?

まあ、考えてみるのは良しとしよう。

鉄道会社は100%安全を確保出来ないと客を乗せて走れない 国土交通省にそう指導されている

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを