辛坊治郎氏、JRの計画運休に私見「安全確保は最優先だけど… 簡単に止めすぎ」「責務を自覚して最小限でいかないと」

辛坊治郎氏「簡単に止めすぎ…」 JRの計画運休に私見「責務を自覚して最小限でいかないと」

記事によると…

・キャスター辛坊治郎氏(67)が15日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」に出演し、台風7号の接近に伴う新幹線などの計画運休について言及した。

辛坊氏
「JRは止まっていても私鉄はほぼ全部動いてるんですよ現状。地下鉄もほぼほぼ全部動いてますし、私鉄も一部運休のところもありますけど基本動いてます」

「だから逆に言うとJR西日本は平気で止めるっていうところはあるわけで。大阪環状線とかJRしか走ってないのでここ止まると面倒くさいんですよ」

「本当に止める必要があるようなお天気の状態ならみんな止めることには同意なんですけど、ちょっと…簡単に止めすぎなんじゃないの?」

「そりゃあ安全確保は最優先ですけど、同時に国民の移動の重要な手段であるということの責務を自覚して最小限止めるという方向でいかないと。ネットの世論なんかは計画運休はみんな大賛成だったりするんですが、声を上げられなくて本当に移動手段に困ってる人たちのことも」

8/15(火) 18:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ed3e780a2f63efabb1d387e52fcd96c51c30619

辛坊治郎


辛坊 治郎は、元読売テレビアナウンサー、元ニュースキャスター、シンクタンク経営者、YouTuber。読売テレビでは報道局局長待遇解説委員長などを歴任。妻は元読売テレビ報道局報道部記者で現・ラジオパーソナリティの西岡香、実兄は株式会社大阪綜合研究所代表で元住友ファイナンスエイシア代表取締役社長の辛坊正記。
生年月日: 1956年4月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

さすが 危険をかえりみずに突撃して救助され得た人は言うことが違う

危険を省みずに突撃して救助って何のことですか?

人命とインフラの被害を最小限に抑えるため、だと思うんだけどな🤔

たしかによく運休するようになったと思う。民営化したのだから無理して動かさないと思う。良くも悪くも金にならないことはしたくないだろう。

かつて東海道新幹線を定時運行させようとして、22時間遅延の大記録を出したのを知らんのかね。

これじゃ、何度と救助呼ぶわけだ

今は止める方が正しいですよね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを