奈良女子大学、北海道大学の名誉教授ら、羅州に東学農民虐殺「慰霊碑」ではなく「謝罪碑」建立を推進

日本の知識人ら、羅州に東学農民虐殺「慰霊碑」ではなく「謝罪碑」を建てる

記事によると…

・日本の知識人たちが129年前に東学農民軍を虐殺した祖先に代わり、全羅南道羅州市(ナジュシ)に謝罪碑の建立を推進する。

 羅州市は11日、「東学農民軍犠牲者を慰霊する謝罪碑建立推進委員会は10日に羅州市民会館で住民説明会を開き、謝罪碑を建てることについて話し合った」と明らかにした。

 謝罪碑建立推進委は今回の説明会を通じて、謝罪碑を建てることになった歴史的背景と経緯、敷地など具体的な推進計画を明らかにした。

・建立予定時期は羅州市民の日である10月30日が挙げられている。

・羅州市と円光大学円仏教思想研究院、韓日東学紀行団は、2019年に羅州東学農民革命韓日学術大会を開き、謝罪碑建立を推進してきた。本来は「慰霊碑」を推進したが、日本軍の虐殺に対する謝罪の意味を込めようという意見によって「謝罪碑」に変更した。謝罪碑には日本語と韓国語で「東学農民軍は日本軍の全員殺戮(さつりく)作戦によって凄惨な犠牲を被った。過去の深い傷をもつ羅州を未来の共生、平和の羅州にしようと、韓日両国の良心ある知識人と志のある韓日東学紀行参加者が取り組んだ」という内容が刻まれる予定だ。

・推進委には、韓日東学紀行の韓国代表であり東学研究者のパク・メンス元円光大学総長(68)と、日本の奈良女子大学の中塚明名誉教授(95)、北海道大学の井上勝生名誉教授(80)を中心に、羅州学会、韓日東学紀行団の参加者が参加している。

8/12(土) 7:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a0e22533e679b3dce1153136c55a40db821445b

羅州市


羅州市は、大韓民国全羅南道の市。 韓国有数の梨の産地として知られ、市のシンボルマークのモチーフともなっている。日本統治時代、羅州に多く暮らしていた内地人が朝鮮人に梨の栽培方法を教えたことに起因する。敗戦後、梨園は韓国人に引き継がれ、現在に至っている。 現在は韓国電力公社の本社所在地でもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

嗚呼…余計なことを…

補助金不要💢

とうとう北海道も浸食されましたか。

こう言う大学には国や地方自治体からの補助金を全て廃止にして重税をかけるべきだと思います。

補助金打ち切りでお願い致します

お金でも貰ったのかな?

わざわざ日本側から新たに火種を起こす❗ってどないなってんねん。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを