沢田康広副学長、隠蔽の意図を否定… 植物片発見から通報まで12日間かかったのは「自首をさせたいと考えた」

日大大麻事件「隠蔽の意図ない」…植物片発見から通報まで12日間かかったのは「自首させようと」

記事によると…

・日本大学アメリカンフットボール部所属の男子学生が大麻などを所持していた疑いで逮捕された事件で、日大は8日、東京都千代田区の大学本部で記者会見を開き、経緯を説明した。

 不審な植物片の発見から警視庁への通報までに12日間あったことを認めたが、「隠蔽(いんぺい)の意図はなかった」と主張。昨年秋に部員から大麻を使用したとの自己申告があったことも明らかにした。

・記者会見で酒井健夫学長は「発見時に違法薬物との確証がなく、調査が終わってからまとめて警察に相談しようと考えていた」と説明。調査を担当した元検事の沢田康広副学長は「我々は捜査機関ではなく教育機関。教育的配慮として、大麻だったのであれば、学生に反省させ自首をさせたいと考えた」と語り、隠蔽の意図を否定した。

2023年8月8日 23時23分
https://news.livedoor.com/article/detail/24766288/

日本大学


日本大学は、東京都千代田区九段南四丁目8番24号に本部を置く日本の私立大学。1889年創立、1920年大学設置。学校法人日本大学によって運営されている。略称は日大。 全ての学部・大学院研究科が単科大学のようにそれぞれ独立したキャンパスを有しており、単一の大学としては日本最大規模である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ドラッグが出てきて、それの調査が終わってから警察に届け出ようとしたって、大麻や薬の構成物を検査する施設でもあんの?そもそも証拠品勝手に持ってっちゃ駄目だろ(・ω・)

「自主しなかった学生のせいで通報が遅れた」と言いたそうですね

自首させるってのは教育には良いかもだけど、やっぱり法律には従わないとダメかなぁ。

それでもダメなものはダメ🥺

これは所持の自供にはならないの?

なんかいうことがコロコロ変わっている気がする… でも矢面に立たされるのは大変だな

毎度の日大らしい対応でまたかって感じ…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを