国民民主・玉木代表、党名変更を検討「より浸透しやすく、投票しやすい名前に」

国民民主・玉木氏、党名変更を検討 略称で案分多発、次期衆院選前に

記事によると…

・国民民主党の玉木雄一郎代表は3日の記者会見で、党名変更を検討すると明らかにした。次期衆院選までに新たな党名を決定したい考えだ。

・玉木氏
「長年懸念されている略称問題、それに伴う党名の問題について検討を行う。より国民の皆さんに浸透しやすく、投票していただきやすい名前をこれから考えていきたい」

・関係者によると、「こくみん党」などが候補にあがる見通しだという。

2023/8/3 17:56
https://mainichi.jp/articles/20230803/k00/00m/010/189000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

国民民主党 (日本 2020)


国民民主党(こくみんみんしゅとう、英: Democratic Party For the People、略称: DPFP、DPP)は、日本の政党。穏健保守からリベラルまでを包摂する中道政党である。公職選挙法における略称は「民主党」。マスメディアでは、「国民民主」、「国民」。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

むしろなぜ今まで放置されていたのか

現状のままでいいと思います。

誤投票は良くないので、被らない、こくみん党でお願いします。

第3自民党てのが党の方針に沿ってて良いと思います!(*´˘`*)

党名は使い続けて大きく育てるものと思っているので党名変更はよろしくないと思う。

良いと思う。民主党とつくせいで立憲と同列に扱う人がいるし

自民党第3支社とかか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを