兵庫県弁護士会「トランス女性の受刑者が男性刑務所に収容され刈りにさせられている。憲法違反だ」

「丸刈りを強要」 性自認女性の受刑者が人権救済を申し立て 神戸

記事によると…

・兵庫県弁護士会は3日、神戸刑務所に収容されているトランスジェンダーの受刑者の人権が侵害されているとして、法務大臣や同刑務所に対し改善を勧告・要望した。この受刑者からの人権救済の申し立てを受けたもので、同日記者会見を開き明らかにした。

 同会によると、申し立てた受刑者は50代で、戸籍上は男性。性自認は女性で外形変更の手術もしているが、戸籍に従い男性刑務所に収容されている。

 所内の男性受刑者は月一度丸刈りにさせられるといい、この受刑者もそのルールに従っている。同会は「女性受刑者はパーマもかけられるのに、トランス女性が丸刈りを強要されるのは配慮を欠く」と指摘。「性自認に沿って生きる権利を不当に制約し憲法違反」だと勧告した。

2023年8月4日 7時40分
https://www.asahi.com/articles/ASR837TL2R83PIHB01D.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

トランスジェンダー


トランスジェンダーとは、出生時点の戸籍の性別が、自身の性同一性と異なる人々を示す総称である。性的少数者のひとつとして挙げられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

丸刈り校則とか何だったの?

受刑者の時点で…

女性も全部丸刈りにすればOK

身体的性別に則り、公平性の中で処置されたはず。全く問題無し

女性も全員丸刈りにするか 人権侵害を認めて損害賠償を払うか どっちかだな

犯罪犯さなければいいだけ

自称〇〇は都合良過ぎやろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを