【!?】東京新聞「他人のマイナ保険証、顔写真のお面かぶったら使えた…なりすましできてしまう!」

東京新聞さんのツイート

不具合などトラブルが相次ぐ「マイナ保険証」ですが、導入の目的だった「不正利用の防止」にも懸念が指摘されています。

ある医師が実験した動画を紹介します。

#マイナ保険証

他人のマイナ保険証 顔写真かぶったら使えた…「なりすましできてしまう」医師懸念【実験動画】

動画を見る

東京新聞


東京新聞は、中日新聞東京本社が発行する日刊一般新聞。
発刊年: 1884年9月25日
本社: (東京都港区港南2-3-13→); 東京都千代田区内幸町2-1-4
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

さすが東京新聞w既存の保険証にも顔写真が必要だな。

そりゃ病院ぐるみで不正されたら防ぎようがないよな。

やはり保険証には指紋が必要かもね、不正をする人間は猛烈に反対するだろうね。

マイナカードの顔写真を何十倍にも拡大コピーしたお面を付けて、病院の受付に行く奴がいるのか?

顔認証はパスしても受付の人が気付くアホ実験

ちょっと試してみない事には何とも言えないが、少なくともコレで誤認はないと思うんだけど…

いいがかりでしょ、これは。批判のための批判。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを