パリで“エッフェル塔ポーズ” 自民・女性局フランス研修 費用は…「国会議員は1人30万円、残りは党費」

パリで“エッフェル塔ポーズ” 自民・女性局に「税金で遊ぶな」

記事によると…

(前略)

・エッフェル塔の前で撮影した写真。
「女性局」の幕を掲げて記念撮影し、エッフェル塔をまねたポーズも。

「旅行気分」、「税金で遊ぶな」などの批判が相次ぎ、松川議員はSNSで、エッフェル塔をまねたポーズの写真を削除したことを報告した。

松川議員は、「私のSNS投稿のせいで中身のある真面目な研修なのに誤解を招いてしまっており申し訳なく思っております」と投稿。

一方で、集合写真については「意見交換の合間にエッフェル塔に立ち寄った。問題だとは思っていない」と反論。

フランスでの研修費用については、「費用は党費と各参加者の自腹で捻出しています」と説明した。

自民党によると、参加費として、国会議員は1人30万円を負担し、残りは党費から出したという。

松川議員の行動に所属する自民党内からも、厳しい声が聞かれた。

自民党中堅議員「ただの観光でしょ。このご時世にセンスがないよね」
自民党関係者「有権者はこういうところで批判するので、そこを理解したうえで行動しないといけない」

野党からも...。

共産党・小池書記局長「エッフェル塔の前で、これはないんじゃないですか。国民の感覚がわかっていない」

費用にふさわしい成果はあったのか、波紋が広がっている。

7/31(月) 18:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/6852c211e4ecb12921b513b043d313a1b31c8889

松川るい


松川 るいは、日本の政治家、外交官。自由民主党所属の参議院議員。元防衛大臣政務官兼内閣府大臣政務官。第95代自由民主党女性局長。
生年月日: 1971年2月26日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

通信費で余裕ですねー

土陣に滅茶苦茶にされた おフランスに行って学ぶとこあるのw

まぁ浮かれて楽しそう🤭お土産というか成果をちゃんと 持って帰ってきてくださいねー

最低でもビジネスクラスを利用しホテルも高級ホテルを利用し観光を満喫して1人30万円は激安、党費は全て税金です

私費で遊びに行けや

エッフェル参事舞かぁ。

その30万円はどこから出てるのかな?文書交通費=税金?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを