自称・撮り鉄、電車のドア施錠し逮捕「運転士がハイビームなどをして、上手く撮らせないような人もいて、そういうことをされたので、なんかやってやろうってことでやった」

【独自】「自分は“撮り鉄”」鉄道グッズ店で購入の鍵使い電車のドア施錠 遅延させ駅員の業務を妨害した疑いで少年(17)を逮捕 警視庁

記事によると…

・逮捕された私立高校2年生の少年(17)は、2023年1月、仲間の少年らともに、りんかい線直通のJR埼京線の電車内で、走行中の車両のドアに鍵をかけて乗客の乗り降りを妨げ、電車を遅延させるなど運行を妨害した疑いがもたれている。

捜査関係者によると、少年は鉄道グッズの店で購入した鍵で、車両のドア3カ所に鍵をかけ、電車が大崎駅に到着した際には、ドアが開かなかったという。

この影響で、約10分間の遅延が生じ、鍵をかけられた電車は当時原因が不明だったため、運休扱いになるなど運行ダイヤが乱れた。

少年は調べに対して、容疑を認めていて、動機については「自分は撮り鉄で、高いカメラを買って一生懸命電車の写真を撮影しようとしているが、中には運転士がハイビームなどをして、上手く撮らせないような人もいて、そういうことをされたので、なんかやってやろうってことでやった」と話しているという。

2023年7月29日 11時56分
https://news.livedoor.com/article/detail/24702944/

鉄道撮影


鉄道撮影とは、鉄道を主題とした写真・動画の撮影をすることである。特に列車を専門にしている場合は列車撮影とも呼ぶ。また、鉄道趣味の中心として鉄道車両などの撮影を楽しむ鉄道ファンのことを、近年は撮り鉄とも呼ぶ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やった事自体もダメなんだけど 鉄道グッツ店で買った鍵で電車の施錠できちゃうもんなの?

うーん語彙力ゥー!

全盛期のsyamuみたいな喋り方

ていうか鍵を買えるんか

人に迷惑かけないポタオデが趣味で良かった

がきにかぎをわたすから・・・

撮り鉄の先輩はコレ見て何を感じるのかな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを