NHK「マイナンバーカード 本人希望で廃止 4割近くが自主返納」→ 小野田紀美議員「見出し詐欺感あるので補足…」

小野田紀美議員のツイート

見出し詐欺感あるので補足

・12の市町村(約230万人)を調査
・先月本人の希望等で廃止された件数250件
・そのうち約150件は、カードに新しい住所を追記する余白がなく再発行のため返納、外国人が在留期間の満了前に期間を短縮して返納等
・残り【約100件】が自主返納

ですね。記事読むと。

関連ツイート

小野田紀美


小野田 紀美は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、防衛大臣政務官。 法務大臣政務官、東京都北区議会議員などを歴任。
生年月日: 1982年12月7日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

懲りないNHKに対する締め上げがまだまだ足りないようです。スクランブル化は必須ですね。

マスコミが割合の時は数値、数値の時は割合を見るのが基本ですね(´・ω・`)

さすが小野田紀美さん👍

わかりやすい発信が大事ですね。

いつも正しいtweetありがとうございます。("⌒∇⌒")

マイナンバーカードは、本当に便利だけどなぁ。報道が胡散臭いです。

ニュースは正しく伝えるものであり 創作 改変するものではない と思います

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを